Miz Gracia

Miz Gracia - 情報統括サイト

【日報】2023/12/08【ダジャレを言ってるのは私】

(ダジャレってハマることあるんだ)

日報2日目。
昨日、マシュマロを送ってくださった方がいらっしゃるので、少しずつお答えしていきます。

やったこと

  • 仕事 7.5h
    • 思っていたより時間とれなかった。おそらく、夕食前にだらっと休憩したのが原因。すぐ夕食を摂るべきだった。
    • 夕食前はだらけがちなので、プランニングとか、そういう身が引き締まるようなことした方がいいのかもしれない。SNS見ちゃいがちだし。
  • ファンアート 本塗りから仕上げまで 4h
    • 本当は明日仕上げるつもりだったけど、テンション上がってそのまま描き切ってしまった。よくあること。
  • 制作裏話 夜巳編 少し
    • 一旦書き切った。近日中に清書して公開する

コメント

最近ダジャレにハマってるので、ダジャレとか…聞きたいです!ム、ムリー!ってなったら遠慮なく無視してください!

子供の頃、脳を鍛える大人のDSトレーニングか何かで『頭の良い人はダジャレを言いがち(脳が鍛えられる)』のような話を聞いて、そんなわけないだろうと思った記憶があります。何がおもろいねんあれ、と。

それなのに、今となっては私もほぼ無意識でダジャレを言ってしまうので、歳を重ねるのは恐ろしいなと思います。「大人の品格のある遊びなんだよ」と言いたいところですが、どうなんでしょう、やっぱり「何がおもろいねん」とは思わずにはいられないかも。

ダジャレは好きです。息をするように言っているので、正直、ダジャレを言っている自覚もありません。パッと思いつくものかどうか……。

ダジャレ好き、と言えば。

私は既婚なんですけど、夫婦仲はめちゃくちゃ良いです。結婚してからもう数年経ちましたが、『結婚は人生の墓場』という言葉とは、今のところ縁がない生活を送っています。

そんな旦那との会話が、本当に、くだらなくて。頭空っぽで。



旦那「このオレンジジュース、ウメー!」
私「梅じゃねぇ!! オレンジだって言ってんだろ!!」

めちゃくちゃ言ってるなと、自分でも思います。

あと、そうだ。
そんな夫婦ですが、毎年、年越しは共通の友人宅に行ってみんなで遊ぶという大学生みたいな過ごし方をするんですけど。そこの宿主が用意してくれたおせちに、こんな感じの美味しい食べ物が入っていて。

ご馳走

なんなんでしょうね、これ。
とりあえず色んな色が重なっていて美味しいかまぼこみたいな食べ物だったんですけど。
それを見たときも。


旦那「すげぇ、地層みたいになってる」
私「ご馳走だけにな」


本当にくだらないと思うんですけど、旦那は5分くらい爆笑してました。
ダジャレってただでさえくだらないのに、こんなブログで書いたらどうあがいてもつまらない気がするんですが、大丈夫でしょうか。

面白いことを言うのって、苦手なんですよね。普段の旦那との会話は、一緒にいる人が笑ってくれることが多いので、まぁ面白いんだろうなと思うんですけど。こういう、ブログとか漫画とかゲームとか、そういうコンテンツに落とし込もうとすると、途端に難しくなる。

普段、いろいろシナリオとか小説とか書いてますけど、昔から「ギャグ・コメディのジャンルを書くのは苦手」って言い続けてます。

単純に「面白いこと」を思いつくだけならまぁできなくもないんですけど、問題は、それを生み出して書き出して公衆の面前に晒すその瞬間までソレが「面白い」と信じ続ける行為がキツいんですよ。

SNSを見ていると、たまに面白い漫画や絵が流れてくるじゃないですか。ササっと描いたかのようなやつ。ああいうのに憧れて、私も「笑い」を目的に二次創作漫画を描いた事があるんですけど、描く作業に8時間かかりました。その8時間、その漫画が面白いと信じて絵を描き続けるというのがどれだけ大変か。実際にやってみるまで、私にはわからなかったです。

しかも投稿してから数分間はリアクションがなくて、それが当たり前だとわかっていても、それがまた不安になるんですよ。

あれ以来、SNSで面白い漫画を見かけると、たとえパパッと描いた感を出していたとしても尊敬の意を抱くようになりました。

きっとこれからも私は、笑いフルコミットの作品を出すことはないんだろうなと思います。

一応、誤解のないように書いておくと、この日報のコメントを書くのはすごく楽しかったです。
多分、肩の力を抜いて書くぜって決めてるからでしょうね。

マシュマロ主さんもありがとうございます。