Miz Gracia

Miz Gracia - 情報統括サイト

【日報】2023/12/07【とりあえずはじめてみる】

今日から日報を投稿してみます。
日報と言っていますが、日記のようなものです。
その日にやったことや脈絡のない話を、制限時間30分以内で書くというルールで投稿します。
とりあえず、12月中は何としてでも毎日投稿します。
その後続けるかは、反響とか、私の気持ちで決めます。

やったこと

  • 仕事 9.5h
    • 最近、ちょっと稼働短めだったので今日はしっかりと。
    • デザイン業務です。考えることが多い。コード書きたい。でも学びになるし、踏ん張りたい。
  • ファンアート
    • 線画作業 1.5h
    • 下塗り作業 0.5h
  • 制作裏話 夜巳編 少し

コメント

なんでこんな日報なんてやりはじめようと思ったかというと、YoutTube「桜井政博のゲーム作るには」にて日報に関する話を聞いたからです。その話を聞いているうちに、日報を書くことでアウトプット力を鍛える効果が期待できるのではと予想し、まぁとりあえずやるだけやってみるかと思った次第です。もともと私は字書きですし、こういう作業は好きです。

このような場で話してほしいことがあれば、Xや、マシュマロにてコメントください。とりあえず日報で返事をして、後から清書してブログ記事にするような感じでもいいなと思います。

marshmallow-qa.com

仕事でも日報を書く機会が毎日あるのですが、超テキトーです。そのテキトーさを許容してくださる職場なので何とかなってますが、もう少しやり方を変えればもっといい効果を得られるのかなぁと思わなくもないです。

先ほど、『YoutTube「桜井政博のゲーム作るには」にて日報に関する話を聞いた』と述べましたが、そこで語られている日報は大変魅力的に感じました。単なる文章の日報だけではなく、ゲーム開発中のスクリーンショット付き。ひとめ見て惹かれる、素敵なものです。

www.youtube.com

こうやって日報を書いて、習慣づいたら、仕事でも活かせるかなぁ思いつつ。あるいは、一ヶ月後には「やっぱ日報ってクソだわ」と言っているかもしれません。それもまた、私らしさかも。何にせよ、職場でのトークテーマの一つにできそうです。楽しみですね。

そういえば、高校生の頃は一時期、日記を書いていました。続くはずがない、なんて思いながら毎日書いていましたが、あんなに多感な時期だったのに日記を書いていた頃は割と精神が安定していたような気もします。一体、何を書いてたんだろう。今となってはわからないですけど。

こうやって書いて続けて、今の私には想像つかないような発見や喜びがあればいいなぁ。

この『コメント』は、必ずしもその日に即したものを書くわけではないです。好きな食べ物の話とか、創作の話とか。その時に思いついたことを書きます。

明日は何の話をしよう。なぜ創作を始めたとか、なぜ小説を書き始めたのかとか、そういう話をしようかな。

そうだ、最後に。
日報の投稿報告はサブ垢で行います。続くかわからないし、重要なことじゃないので。