Miz Gracia

Miz Gracia - 情報統括サイト

ビジュアルノベルオンリー、"一般参加"の感想

まずは主催の倉下さん、そしてサークル参加された皆様。
素敵なイベントをありがとうございます。

ポジティブな内容でのみ、一部名前を出している方がいますが、ご迷惑でしたら削除しますのでご連絡ください。
作品の感想は書いていません。

この感想は、将来の私がビジュアルノベルオンリーに参加する際に参考にするために書き留めています。
そのため、率直な行動や感想を書いていますが、【特定のサークルに対してもっとこうしてほしいと思っているわけでは全くない】ということをご承知ください。
ユーザーの生の声って大事。そして今の私はユーザーの生の声。清書は後日します。


◉ 私のスペック

  • ゲーム制作者(ノベコレのみで活動・長編乙女ゲーム
  • 19時ごろから参加
  • パソコンの知識はある方
  • 知り合いのサークルが参加していて、絶対に行きたい
  • 将来は自分もサークル参加したい
  • 今回の一番の目的はイベントの雰囲気を知ること
  • 事前情報はあまり仕入れていない
  • Macユーザー
  • ノベコレはブラウザ版をプレイすることが多い
  • それはそうとゲームを作りたい

◉ 感想

  • コアタイムを意識せずに行っちゃったけどそれでも楽しかった
  • すごく気楽に回れた
  • 事前準備も調査もなく初めて参加したけど、操作で困ることはなかった
  • 最初は足で歩いて回った。行くと決めていたサークルさんがなんとなく見当たらなくて、ちょっと迷った。なんとなく目が滑るのかもしれない
  • サークルにサークル主さんがいるとちょっとだけ緊張する(何か挨拶すべきだった?)
  • 後から右上の「サークル一覧」で移動できることを知って、漏れていたサークルさんはそれで行った。
    • 「なんとなく絵が好きなサークル」も2つほど見つけたのでそれで訪れた。
  • サークル内の書き込みを行ったけど、無礼がないかちょっと不安。(名乗って良かったのかとか)
  • サークルエリアがオリジナルの人、とても魅力的でとにかく入りたくなる
    • 例:とらねこさんの小屋 さん
  • アバターがオリジナルの人、とても魅力的。特に可愛いアイコンの人はなおさら
    • 自作ゲームキャラの人はわかりやすいし、テンションが上がる(例: 豹牙晃さん)
    • デフォルトの犬もめちゃくちゃ可愛い
  • 無配はBOOTHより、その場でDLしたい
    • 今回のイベントならでは感がある
    • ただBOOTHだとDLしないというわけではないし、実際BOOTHのDLもした。その場の方がDLしやすいという気持ち
  • その場でゲームをしようとは思わないかも
    • 他にもサークルを回るなどしたく、ゲームを遊ぶと何分かかるかわからないから
    • 15分前後だとわかっているゲームもあるが、『ゲームをプレイしたらきっと感想を書きたくなるだろう、だから感想を書く時間込みで考えないと』という気持ちになってしまう
      • (これは私の悪い癖だと思う)
    • とりあえずノベコレであれば、その場でブクマや拍手を送ろうという気持ちになる(実際そうした)(2作品ほど、新たな出会いもあった)
  • 無配はとりあえずDLした
    • ご挨拶系のものはその場で全部読んだ
    • 絵中心のものは、全く知らない人の作品であってもその場でサクッと楽しめる
  • 自分はノベコレユーザーなので、やはりノベコレへのリンクだとわかりやすい。DLsite系は優先度が下がる

◉ 今後用のメモ

  • とりあえずゲームは展示しつつ、「ここで即座にプレイしてもらえる可能性は低い」という気持ちでいた方がいいかも。
  • サークルカットはとりあえず目を引くために「顔(絵柄がわかるもの)」と、「何やってるか」「無配はあるか」という情報を載せたい
  • サークルエリアも工夫できると効果がありそう
    • ゲームに関係ないサークルエリアデザインでもいいんじゃないかと思う。
  • 無配はなるべくBOOTHを使わずその場でDLできるようにしたい
  • 展示物は「ゲーム(やってもらうというよりは自己紹介的役割)」、「初めましての方にも楽しんでいただけるコンテンツ(絵や挨拶など)」「ファンの方が楽しんでいただけるコンテンツ(限定絵や小説など)」の3点セットが望ましい
  • アバターはあると可愛いけどデフォ犬でも可愛い

以上です


私もいつか、NARCIST COMPLEX と新作を引き連れて参加します。

novelgame.jp