Miz Gracia

Miz Gracia - 情報統括サイト

NARCIST COMPLEX 攻略情報(ネタバレあり)

当ページについて

novelgame.jp
当ページでは、NARCIST COMPLEX についての攻略情報を記載しています。
完全な攻略ページにつき、多数のネタバレを含みます。閲覧にはご注意ください。

また、当ページの内容についてSNSなどで触れること自体は問題ございません。
ただし、多大なネタバレを含みますので、未プレイの方が体験を損なうことのないよう配慮をお願いします。

攻略情報は、ver.1.1.0 時点のものです。

攻略順について

当ゲームでは、特に推奨している攻略順はございません。
また、二週目限定ENDのような要素もなく、ゲームとしては非常にシンプルな仕組みになっています。

なんとなく気になったキャラクターのルートからプレイし、自分の思うように選択してみることをお勧めします。
各ルートでは他のキャラクターもそれなりに登場するので、ルートをプレイし終わった頃には他のキャラクターへの見方や興味も変わってくるかと存じます。

共通ルート〜個別ルートまでの攻略

「狙ったキャラクターの個別ルートに突入できない!」
……ということはないと思うので、省略します。
もし、特定のキャラクターの個別ルートに突入できなくてお困りの方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
様子を見て攻略情報を更新します。

二週目以降は、「電話のシーンまでスキップ」が利用できるようになります。
これを選択したことでENDが変化することはありませんので、積極的に利用してください。

個別ルート攻略情報

※ ネタバレ注意
各ENDの「クリックで展開」をクリックすると、選択すべき選択肢が表示されます。
各ENDに到達する方法は一つとは限りませんが、以下にはその一例を記載しています。

■ すべてのルートに関して

全ルート・攻略のヒント①
クリックで展開 当ゲームでは、好感度ではなく主人公の気持ちによって物語が変化します。
攻略対象であるキャラクターの心と向き合い、周りの人の話を聞きつつ、前向きな選択を続けていくとEND.Aに進みやすいです。
反対に、周りの人の話を聞かなかったり、後ろ向きな選択を続けていくとEND.Cに進みやすいです。
全ルート・攻略のヒント②
クリックで展開 END.AやEND.Bに進むための選択肢の選び方は複数存在します。
一方で、END.Cに進むための選択肢はの選び方は一つしか存在しません。
どのキャラクターのルートも、基本的には同じような構成になっています。
全ルート・攻略のヒント③(システムに関するネタバレあり)
クリックで展開 当ゲームでは、個別ルートの最初3~4つの選択肢によって「値」が増加します。
値が増加する選択と、増加しない選択があり、一度も増加しないと0点になります。
最後の1~2つの選択肢によって、ENDが確定します。
END.Aは、値が1点以上あれば選択可能
END.Bは、値が満点でなければ選択可能
END.Cは、値が0点の場合のみ選択可能です。

■ 夜巳涼人

※ 夜巳涼人のルートのみ、選択肢の数が異なります。
END.A
クリックで展開
    • テキスト: 志貴しずく(もし、夜巳さんがナルシストなのだとしたら、私は——)
    • 選択肢: それでも頑張るしかない
    • テキスト: 私は、この人と話をするべき? それとも、無視して逃げるべき?
    • 選択肢: 無視する
    • テキスト: 志貴しずく「そうですね。夜巳さんの好きなところは……」
    • 選択肢: 努力家なところ
    • テキスト: そうだとしたら——
    • 選択肢: それでも気持ちは変わらない
    • テキスト: 志貴しずく(私は——————)
    • 選択肢: 気持ちは変わらない
  • ⑥(END分岐)
    • テキスト: 志貴しずく「でもね、夜巳さん。私は……。」
    • 選択肢: 全部含めて好きって言ってるんです
END.B
クリックで展開
    • テキスト: 志貴しずく(もし、夜巳さんがナルシストなのだとしたら、私は——)
    • 選択肢: それでも頑張るしかない
    • テキスト: 私は、この人と話をするべき? それとも、無視して逃げるべき?
    • 選択肢: 無視する
    • テキスト: 志貴しずく「そうですね。夜巳さんの好きなところは……」
    • 選択肢: 努力家なところ
    • テキスト: そうだとしたら——
    • 選択肢: 悲しい
    • テキスト: 志貴しずく(私は——————)
    • 選択肢: 気持ちは変わらない
  • ⑥(END分岐)
    • テキスト: 志貴しずく「でもね、夜巳さん。私は……。」
    • 選択肢: 苦しみ続けてもいいんです
END.C
クリックで展開
    • テキスト: 志貴しずく(もし、夜巳さんがナルシストなのだとしたら、私は——)
    • 選択肢: どうしようもない
    • テキスト: 私は、この人と話をするべき? それとも、無視して逃げるべき?
    • 選択肢: 話をする
    • テキスト: 志貴しずく「そうですね。夜巳さんの好きなところは……」
    • 選択肢: わからない
    • テキスト: そうだとしたら——
    • 選択肢: 悲しい
  • ⑤(END分岐)
    • テキスト: 志貴しずく(私は——————)
    • 選択肢: どうしたらいいかわからない

■ 緑島遥

END.A
クリックで展開
    • テキスト: 志貴しずく「そうですね……。酔って甘えられるのは——」
    • 選択肢: 嬉しかった
    • テキスト: 志貴しずく「もしかして、赤ヶ原さんの作品は——」
    • 選択肢: 自分自身の姿を描いたものですか?
    • テキスト: 志貴しずく(私は……)
    • 選択肢: 助けになりたい
    • テキスト: 志貴しずく「緑島、先輩は……っ!!」
    • 選択肢: 恥ずかしくなんかない
  • ⑤(END分岐)
    • テキスト: 私は…………。
    • 選択肢: 絶対に嫌だ
END.B
クリックで展開
    • テキスト: 志貴しずく「そうですね……。酔って甘えられるのは——」
    • 選択肢: 嬉しかった
    • テキスト: 志貴しずく「もしかして、赤ヶ原さんの作品は——」
    • 選択肢: 自分自身の姿を描いたものですか?
    • テキスト: 志貴しずく(私は……)
    • 選択肢: できることはない
    • テキスト: 志貴しずく「緑島、先輩は……っ!!」
    • 選択肢: 恥ずかしくなんかない
  • ⑤(END分岐)
    • テキスト: 私は…………。
    • 選択肢: 言う通りにする
END.C
クリックで展開
    • テキスト: 志貴しずく「そうですね……。酔って甘えられるのは——」
    • 選択肢: 困った
    • テキスト: 志貴しずく「もしかして、赤ヶ原さんの作品は——」
    • 選択肢: 実は他の人が描いてますか?
    • テキスト: 志貴しずく(私は……)
    • 選択肢: できることはない
  • ④(END分岐)
    • テキスト: 志貴しずく「緑島、先輩は……っ!!」
    • 選択肢: どうかしてる

■ 北颪彪

END.A
クリックで展開
    • テキスト: 志貴しずく「わ、私は………」
    • 選択肢: むかむかする
    • テキスト: 志貴しずく「でも……、でも!!」
    • 選択肢: 彪先輩は努力している
    • テキスト: 志貴しずく「それと……」
    • 選択肢: 彪先輩の絵を見られることが楽しみです。
    • テキスト: 志貴しずく「ひ、彪先輩が……評価されないのは……」
    • 選択肢: あなたが間違ってる
  • ⑤(END分岐)
    • テキスト: 私は…………。
    • 選択肢: 離れたくない
END.B
クリックで展開
    • テキスト: 志貴しずく「わ、私は………」
    • 選択肢: むかむかする
    • テキスト: 志貴しずく「でも……、でも!!」
    • 選択肢: 彪先輩は努力している
    • テキスト: 志貴しずく「それと……」
    • 選択肢: 落選、残念でした。
    • テキスト: 志貴しずく「ひ、彪先輩が……評価されないのは……」
    • 選択肢: あなたが間違ってる
  • ⑤(END分岐)
    • テキスト: 私は…………。
    • 選択肢: 応援する
END.C
クリックで展開
    • テキスト: 志貴しずく「わ、私は………」
    • 選択肢: 気にしない
    • テキスト: 志貴しずく「でも……、でも!!」
    • 選択肢: 彪先輩の絵の方が良い
    • テキスト: 志貴しずく「それと……」
    • 選択肢: 落選、残念でした。
  • ④(END分岐)
    • テキスト: 志貴しずく「ひ、彪先輩が……評価されないのは……」
    • 選択肢: 世界が間違ってる

■ 日落晃

END.A
クリックで展開
    • テキスト: それを見て、私は……
    • 選択肢: 応援する
    • テキスト: 志貴しずく「晃くんは……」
    • 選択肢: 普段は頑張って良い子になろうとしてる?
    • テキスト: 志貴しずく「あのね……。」
    • 選択肢: 両親の離婚の原因は晃くんじゃない
    • テキスト: 志貴しずく「私の、気持ちは……。」
    • 選択肢: そういうことじゃない
  • ⑤(END分岐)
    • テキスト: 志貴しずく「電話のことだけど……、」
    • 選択肢: 電話に出よう
END.B
クリックで展開
    • テキスト: それを見て、私は……
    • 選択肢: 応援する
    • テキスト: 志貴しずく「晃くんは……」
    • 選択肢: 普段は頑張って良い子になろうとしてる?
    • テキスト: 志貴しずく「あのね……。」
    • 選択肢: いつか一人で歩いていける
    • テキスト: 志貴しずく「私の、気持ちは……。」
    • 選択肢: そういうことじゃない
  • ⑤(END分岐)
    • テキスト: 志貴しずく「電話のことだけど……、」
    • 選択肢: 電話に出なくていい
END.C
クリックで展開
    • テキスト: それを見て、私は……
    • 選択肢: 急じゃない?
    • テキスト: 志貴しずく「晃くんは……」
    • 選択肢: もしかして二重人格なの?
    • テキスト: 志貴しずく「あのね……。」
    • 選択肢: いつか一人で歩いていける
  • ④(END分岐)
    • テキスト: 志貴しずく「私の、気持ちは……。」
    • 選択肢: 僕なんて必要ない

上記の方法で目的のENDに到達できない方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡ください。

✉️ Gamil: MizGraciaOfficial@gmail.com
X(Twitter): @NARCIST_COMPLEX
マシュマロ: https://marshmallow-qa.com/37zhq0u99cdqlkb


また、ご連絡の際には以下の内容を記載いただけますと幸いです。
※ すべて必須ではなく任意項目です。可能な限りでお答えください。
  • ゲームのプレイ環境( Windows10、iPhoneMacOS Chromeブラウザ etc.)
  • 到達できなかったEND( 緑島遥ルートのEND.C etc.)
  • 不具合の内容( 攻略情報では○○を選択すると書かれているが、実際にはそのような選択肢は存在せず、××しか選択できない etc.)